ライブエステート
2021年09月24日
ブログ
騒音苦情の周知文章、内容はいったいどう書いたらいい?
コロナ禍に突入してから
在宅ワークが多くなりお部屋にいる時間が増えました。
その結果、不動産業界の新聞などを読むと
騒音系の管理会社へのクレームが前年比の3倍とか4倍とか言われています。
3倍か4倍かは置いといて
弊社でも騒音絡みのご連絡を入居者様から頂くことがあります。
そういう時不動産会社はどうするか?
まずは全戸にポスティングをして
入居者様全体に周知することになるのですが
当たり障りのない文章にしてしまうと
騒音を出している本人に全く刺さらずに
意味のないものになってしまいます。
今回は夜の時間帯に卓球をしているような
コン、コンという音に悩まされているもの。
実際に録音した音も聴かせてもらいましたが
卓球と言われればそう聴こえてしまうような内容( ゚Д゚)
まさかのお部屋の中では卓球はしていないでしょうが
今回は被害を訴えている入居者様の
卓球のような音というのが
一番騒音主に刺さるような気がしたので
そのまま採用させてもらいました。
騒音系のクレームの一次対応で大事なのは
騒音を出している騒音主に
これは自分の事を言われているという
自覚を持ってもらうことが大事になります( *´艸`)
関連した記事を読む
- 2024/11/19
- 2024/10/26
- 2024/10/15
- 2024/09/03
その中で培ってきたさまざまな経験や知識を皆様のお部屋探しにお役立ていただければと思います。他社とは一味違った切り口で正に職人技と呼んでいただけるように日々精進しています。
大海に石を投げるようなお部屋探しの指針になれるように。そして楽しくお部屋探しができるように。
「住まいを通じて一生のお付き合いを」こう思うからこそ代表である「私」が動きます。
HP全体を血の通ったものにしたいので掲載物件は限らさせていただいています。
この物件紹介できる?等のお問い合わせは歓迎いたします。きっちりと職人としての意見を添えさせていただきます(*´▽`*)